仙台一高の様子

仙台一高の様子

令和5年度入学式の様子をお伝えします。

4月7日(金)に本校体育館で令和5年度入学式が行われました。

雨にも負けず咲き誇る本校の桜に見守られて、78回生が晴れて一高生の一員になりました。

新入生が一日も早く学校生活に慣れ、仙台一高での毎日が充実したものになることを応援しています。

  

 

 

 

 

 

             

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

   

 

令和5年度新任式・始業式の様子をお伝えします。

4月7日(金)に本校体育館で、樽野幸義校長をはじめとする新任の先生方をお迎えして、新任式・始業式が行われました。

樽野校長からは桜の開花に必要な「休眠打破」を手がかりに、不断の努力の大切さについてのお話がありました。

本年度の校務分掌およびクラス担任も発表され、本格的に令和5年度が始動します。本年度もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度離任式の様子をお伝えします。

3月30日(木)に本校体育館で令和4年度離任式が行われ、3月31日を以て退職・転出となる先生方とのお別れの場となりました。

今年度で退職・転出となる先生方の紹介の後、先生方から最後の熱い思いをお話し頂きました。そして、今年度で定年退職となる岡校長先生から、一高生の「信頼」と「努力」についての、激励の言葉を頂きました。

本校生も、応援団の指揮で先生方にエールを送り、校歌を歌い、盛大な拍手でお見送りしました。

退職・転出される先生方、今までありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仙台一高創立百三十周年記念壁板「仙台一中一高精神の礎・三人の校長とその時代」お披露目式が行われました。

3月23日(木)に、仙台一高創立百三十周年記念壁板「仙台一中一高精神の礎・三人の校長とその時代」お披露目式が行われました。この壁板は、75回生の卒業証書授与式に先立って設置されましたが、このお披露目式を以て、仙台一高創立百三十周年記念事業実行委員会から学校に正式に寄贈されました。そして、壁板を制作して下さった有限会社オガタ様に感謝状が贈られました。

また、3月24日(金)に行われた終業式にて、仙台一高創立百三十周年記念事業実行委員会会長である淺見紀夫氏(高15回)より、壁板を通して、校訓「自重献身」および標語「自発能動」を大切に、人生を切り開いてほしいというお話がありました。

ご参列いただいた皆様、どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度卒業証書授与式の様子をお伝えします。

3月1日(水)に本校体育館で令和4年度卒業証書授与式が行われ、75回生がそれぞれの思いを胸に旅立っていきました。

記念講演は、小説家 仙台文学館館長である佐伯一麦氏(高30回)より、「小説の言葉」と題してご講話いただきました。古今東西の文学は勿論のこと、東日本大震災やコロナ禍といった自然災害や社会情勢に至るまで、幅広い領域に根ざした言葉の持つ豊穣さを強く感じるお話でした。これから新しいステージに立つ75回生の心に強く響いたことでしょう。

ご参列いただいた皆様、どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

   

仙台一高創立百三十周年記念事業「仙台一中一高精神の礎・三人の校長とその時代」について

仙台一高創立百三十周年記念事業の一環として、校舎1階の壁面に「仙台一中一高精神の礎・三人の校長とその時代」を設置しました。このディスプレイは、大槻文彦初代校長、川田正澂6代校長、小平高明9代校長について紹介したものです。

仙台一高が受け継いできた貴重な資産を、ぜひ足を止めてご覧下さい。

なお、ディスプレイ下部にあるQRコードから、仙台一中・一高同窓会ホームページにアクセス可能です。

   

 

 

共通テスト激励会が行われました。

1月13日(金)に、本校体育館にて共通テスト激励会が行われました。進路指導部および学年主任からのお話の後、平了氏(高49回)を団長とする青空応援団の皆さんから、激励のエールをしていただきました。

平氏からの熱いメッセージ、そして青空応援団の皆さんと共に歌った応援歌1番は、75回生一人一人の胸に力強く刻み込まれたことでしょう。

青空応援団の皆さん、ありがとうございました。75回生の健闘を祈ります。

 

創立百三十周年記念式典の様子をお伝えします。

10月28日(金)に本校体育館にて、多数のご来賓をお迎えして、創立百三十周年記念式典が行われました。

校長式辞の後、ご来賓の方からお祝いのお言葉を頂きました。本校の発展に寄与された方々に感謝状が贈られた後、生徒代表から、一高生、そして一高の将来の発展を見据えたあいさつがありました。

記念講演は、塩野義製薬株式会社代表取締役会長兼社長の手代木功様(高30回)より、「ヘルスケアの未来創造を目指すSHIONOGIの挑戦」と題して、科学的な領域からビジネス、そして人としての生き方に至るまで、大変示唆に富んだお話を頂きました。

ご参列いただいた皆様、どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

創立130周年記念芸術鑑賞会の様子をお伝えします。

10月26日(水)に仙台サンプラザホールにて、創立130周年記念芸術鑑賞会が行われました。

セレンディピティ18の皆さんによるビッグバンドの演奏を鑑賞し、様々なジャンルの曲をアレンジした素晴らしい演奏を味わうことができました。それのみならず、本校吹奏楽部との合同演奏、軽妙なトーク、歌、さらには一高生の飛び入り参加もあり、芸術の楽しさと懐の深さを堪能するひとときとなりました。