仙台一高の様子
定期戦壮行式・生徒総会の様子をお伝えします。
5月12日(金)、本校体育館で定期戦壮行式・生徒総会が行われました。定期戦壮行式では、硬式野球部主将の挨拶の後、応援団長から激励の言葉がありました。そして、団長指揮の下、全校生徒が応援歌1番を歌い、エールを送りました。その後、応援全体練習も行われました。生徒総会は、壮行式の熱気そのままに白熱した議論が行われました。
仙台一高吹奏楽部 第53回定期演奏会を開催しました。
令和5年5月6日(土)17時~ 東北大学百周年記念会館 川内萩ホールにて吹奏楽部第53回定期演奏会を開催しました。コロナの影響も心配されましたが,おかげさまで,計画どおりに演奏会を行うことができました。
演奏会では,今年度吹奏楽コンクール課題曲や吹奏楽オリジナル曲,伝統のジャズステージ,合唱,ディズニーやキャンディーズのメドレーなどを演奏しました。
また,オリジナルパフォーマンスとして「千と千尋の神隠し」を題材とした音楽劇を披露し,好評を得ました。
なお,当演奏会は,計画段階でコロナの影響により,中止されることも想定されたので,入場無料にて開催し,ご来場の皆さまからご寄付を募らせていただいたところ,総額224,418円のご芳志を賜りました。全額を今回の演奏会運営費に充当させていただきます。
多数のお客様にご来場・ご芳志を賜り,部員一同,心より御礼申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
硬式野球定期戦アピール行進が行われました。
5月9日(火),硬式野球定期戦アピール行進が行われました。好天の下、全1年生と2・3年生の有志が参加し、一高正門から西公園までを練り歩きました。そして、西公園にて檄文を交換し、応援合戦となりました。5月13日(土)に予定されている戦いに向けて士気を高め、互いの気概を確かめ合うことができました。
仙台一高・仙台二高 軟式野球定期戦の結果をお伝えします。
5月6日(土)、時々小雨の降る中、松島運動公園野球場にて仙台一高・仙台二高軟式野球定期戦が行われました。
10-2で一高が勝利しました。
令和5年度運動祭の様子をお伝えします。
4月27日(木)に本校校庭で令和5年度運動祭が行われました。
前日の雨で開催が心配されましたが、当日は朝から青空が広がり、穏やかな天候の下、今年も感染症対策に留意しながら、実行委員が中心となり、生徒一丸となって実施することができました。
主な結果は以下の通りです。
のぼり 最優秀賞…第5HR
優秀賞……第6HR
大騎馬 第1位……第3HR
女子騎馬 第1位……第3・8HR
綱取り 第1位……第4・8HR
障害物競走 第1位……第6HR
棒倒し 第1位……第3・8HR
大量リレー 第1位……第5HR
総合 第1位……第3HR
第2位……第6HR
第3位……第8HR
令和5年度対面式の様子をお伝えします。
4月10日(月)に対面式が行われました。
今年は、第一部では体育館で2、3年生が新入生を熱く迎え入れた後、場所を校庭に移して、4年ぶりにストームが行われました。
そして、第二部では再び体育館に戻り、部活動紹介と応援歌指導が実施されました。
令和5年度入学式の様子をお伝えします。
4月7日(金)に本校体育館で令和5年度入学式が行われました。
雨にも負けず咲き誇る本校の桜に見守られて、78回生が晴れて一高生の一員になりました。
新入生が一日も早く学校生活に慣れ、仙台一高での毎日が充実したものになることを応援しています。
令和5年度新任式・始業式の様子をお伝えします。
4月7日(金)に本校体育館で、樽野幸義校長をはじめとする新任の先生方をお迎えして、新任式・始業式が行われました。
樽野校長からは桜の開花に必要な「休眠打破」を手がかりに、不断の努力の大切さについてのお話がありました。
本年度の校務分掌およびクラス担任も発表され、本格的に令和5年度が始動します。本年度もよろしくお願いします。
令和4年度離任式の様子をお伝えします。
3月30日(木)に本校体育館で令和4年度離任式が行われ、3月31日を以て退職・転出となる先生方とのお別れの場となりました。
今年度で退職・転出となる先生方の紹介の後、先生方から最後の熱い思いをお話し頂きました。そして、今年度で定年退職となる岡校長先生から、一高生の「信頼」と「努力」についての、激励の言葉を頂きました。
本校生も、応援団の指揮で先生方にエールを送り、校歌を歌い、盛大な拍手でお見送りしました。
退職・転出される先生方、今までありがとうございました。
仙台一高創立百三十周年記念壁板「仙台一中一高精神の礎・三人の校長とその時代」お披露目式が行われました。
3月23日(木)に、仙台一高創立百三十周年記念壁板「仙台一中一高精神の礎・三人の校長とその時代」お披露目式が行われました。この壁板は、75回生の卒業証書授与式に先立って設置されましたが、このお披露目式を以て、仙台一高創立百三十周年記念事業実行委員会から学校に正式に寄贈されました。そして、壁板を制作して下さった有限会社オガタ様に感謝状が贈られました。
また、3月24日(金)に行われた終業式にて、仙台一高創立百三十周年記念事業実行委員会会長である淺見紀夫氏(高15回)より、壁板を通して、校訓「自重献身」および標語「自発能動」を大切に、人生を切り開いてほしいというお話がありました。
ご参列いただいた皆様、どうもありがとうございました。