新着
令和4年5月7日(土)17時~ 東北大学百周年記念会館 川内萩ホールにて吹奏楽部第52回定期演奏会を開催しました。コロナの影響や3月の強い地震の影響で,開催が幾度も危ぶまれましたが,おかげさまで,ほぼ計画通りに演奏会を行うことができました。演奏会では,今年度吹奏楽コンクール課題曲や吹奏楽オリジナル曲,伝統のジャズステージ,演歌や日本を勇気づける名曲メドレーなどを演奏しました。また,オリジナルパフォーマンスとして「魔女の宅急便」を題材とした音楽劇を披露し,好評を得ました。 なお,当演奏会は突然の中止も想定されたので,入場無料にて開催し,ご来場の皆さまからご寄付を募らせていただいたところ,総額113,531円のご芳志を賜りました。全額を今回の演奏会運営費に充当させていただきます。 コロナ禍にもかかわらず,多数のお客様にご来場・ご芳志を賜り,部員一同,心より御礼申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。       
5月14日(土),楽天生命パーク宮城で仙台一高・仙台二高硬式野球定期戦が行われました。天気が心配されましたが,無事に行うことができました。試合は序盤から動き,白熱した攻防戦が繰り広げられました。そして,延長11回に決勝打が飛び出し,5-4で仙台一高が勝利しました。         
5月13日(金),本校校庭で定期戦壮行式・生徒総会が行われました。定期戦壮行式では,硬式野球部主将の力強い挨拶の後,応援団長の指揮の下全校生徒からエールが送られました。その後、応援練習も行われました。生徒総会は,開始前に小雨がぱらつく生憎の天気の下での開催となりました。しかしながら,各自傘を準備し,雨にも負けない熱い議論が行われました。    
5月12日(木),硬式野球定期戦アピール行進が行われました。一高正門から西公園までを練り歩いた後,西公園にて応援合戦となりました。定期戦に向けて士気を高め,結束を誇示する絶好の場となりました。     
第77回仙台一高・二高硬式野球定期戦を以下のとおり行います。今年度は一般の方も観戦できます。その際、以下の点について御理解のほどよろしくお願いいたします。   ○日時:令和4年5月14日(土)13時試合開始予定(雨天時は翌日に順延) ○場所:楽天生命パーク宮城 ○観戦場所:一般の来場者(在校生家族,一般卒業生,一般市民の方)は,外野席(一高側 ライト側ゲート13から入場,二高側 レフト側ゲート9または10から入場)となります。 ※外野席の観客数の上限は4,500名程度です。上限に達した場合は入場できません。 ※内野席やバックネット裏席への入場は,固くお断りします。 ○入場可能時間:11時45分から12時45分まで(厳守)   なお,一般来場の方には新型コロナウイルス感染症感染防止対策等のため,特に以下の点について御理解と御協力をよろしくお願いいたします。   ⑴御来場の際は,必ずマスクの着用をお願いします。マスクの着用が確認できない場合は,入場をお断りします。 ⑵入場の際は,検温や手指消毒を実施します。発熱などの風邪様症状がある方は,来場をご遠慮ください。 ⑶応援の際の発声などはご遠慮ください(在校生については,新型コロナウイルス...