学校生活 SCOOL LIFE 
仙台一高の様子

仙台一高の様子

仙台一高吹奏楽部 第52回定期演奏会を開催しました。

令和4年5月7日(土)17時~ 東北大学百周年記念会館 川内萩ホールにて吹奏楽部第52回定期演奏会を開催しました。コロナの影響や3月の強い地震の影響で,開催が幾度も危ぶまれましたが,おかげさまで,ほぼ計画通りに演奏会を行うことができました。演奏会では,今年度吹奏楽コンクール課題曲や吹奏楽オリジナル曲,伝統のジャズステージ,演歌や日本を勇気づける名曲メドレーなどを演奏しました。また,オリジナルパフォーマンスとして「魔女の宅急便」を題材とした音楽劇を披露し,好評を得ました。

なお,当演奏会は突然の中止も想定されたので,入場無料にて開催し,ご来場の皆さまからご寄付を募らせていただいたところ,総額113,531円のご芳志を賜りました。全額を今回の演奏会運営費に充当させていただきます。

コロナ禍にもかかわらず,多数のお客様にご来場・ご芳志を賜り,部員一同,心より御礼申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

  

 

 

仙台一高・仙台二高硬式野球定期戦の結果をお伝えします。

5月14日(土),楽天生命パーク宮城で仙台一高・仙台二高硬式野球定期戦が行われました。天気が心配されましたが,無事に行うことができました。試合は序盤から動き,白熱した攻防戦が繰り広げられました。そして,延長11回に決勝打が飛び出し,5-4で仙台一高が勝利しました。

  

  

  

定期戦壮行式・生徒総会の様子をお伝えします。

5月13日(金),本校校庭で定期戦壮行式・生徒総会が行われました。定期戦壮行式では,硬式野球部主将の力強い挨拶の後,応援団長の指揮の下全校生徒からエールが送られました。その後、応援練習も行われました。生徒総会は,開始前に小雨がぱらつく生憎の天気の下での開催となりました。しかしながら,各自傘を準備し,雨にも負けない熱い議論が行われました。

 

 

硬式野球定期戦アピール行進が行われました。

5月12日(木),硬式野球定期戦アピール行進が行われました。一高正門から西公園までを練り歩いた後,西公園にて応援合戦となりました。定期戦に向けて士気を高め,結束を誇示する絶好の場となりました。