出席停止にともなう登校許可届について

担任の先生と連絡確認後「出席停止」になった場合、登校許可届をダウンロード・プリントアウトしてご使用ください。

表面には記入押印・裏面には治療を行った際の診療報酬明細書の写しを貼ってください。

出席停止にともなう登校許可届.pdf

お子様が再び登校する際に、本人が持参のうえ担任までご提出ください。なお、用紙は学校でも準備しております。担任または保健室までお声がけください。

保護者の皆様へ
PTA総会

 令和6年度父母教師会総会開催について(御案内).pdf を掲載しました。
次のとおり令和 6 年度父母教師会総会を行います。
日時 5月2日(木)
13:00~ 部活動保護者連絡会
14:00~ 父母教師会総会
15:15~ 学年会総会
会場 仙台一高
駐車場を用意しておりませんので,公共交通機関をご利用ください。
上履きと下足入れをご持参ください

PTA会報

 PTA広報委員会が年2回(7月・3月)発行し、生徒を通じて保護者に配布しています。生徒の様々な活躍の様子、保護者の声、職員紹介、行事の写真などを掲載していますので、ぜひご覧ください。
 広報委員会では新しい委員を募集しています。興味のある方はお気軽に学校へご連絡ください。

PTA教養研修

◆令和5年度父母教師会 教養研修の御案内

 

7月21日(金)に、生徒を通して父母教師会 教養研修行事の御案内文書を配布いたしました。参加申込について、8月21日(月)から受付開始します。定員になり次第、受付期間内でも先着順にて締切りますので、早めにお申し込み願います。

令和5年度父母教師会 教養研修行事の御案内.pdf

令和5年度父母教師会 教養研修行事参加申込書兼領収書.pdf

学校評価

 毎年11月頃に、全生徒、保護者および教職員を対象に共通のアンケートを実施しています。アンケート結果は本校の教育活動の改善に役立てています。
 お手数をおかけしますが、アンケート回答・提出にご協力ください。

 アンケートにご協力いただきありがとうございました。

奨学金

◆奨学金について

 奨学金制度とは、一般的に奨学金の貸与(または給付)を受けないと修学が困難であること、一定の学力を有していること、就学生に相応しい人物であるかを審査し決定されます。 (制度により基準はことなります。)仙台一高には財団法人があり、独自の奨学金制度を持っています。本校で実績のある主な奨学金は次の通りです。なお、申請に当たっては、最新の情報を確認して下さい。

 

名 称 月 額 その他
・宮城県仙台一高奨学金 10,000円 給付
・亀井記念財団  10,000円 給付
・高等学校教育英奨学資金 18,000円~23,000円 貸与
・庄 慶 会 23,000円 貸与
・多田修学育英會  20,000円 給付
・あしなが育英会 23,000円 貸与

◆奨学生募集について

1.奨学金

2.予約奨学金

  • 日本学生支援機構 大学等奨学生予約採用 

※宮城県の高等学校等就学支援金制度につきましては、宮城県教育庁高校教育課ホームページ  をご覧ください。