仙台一高の様子

仙台一高の様子

校内競技大会の様子をお伝えします。

7月22日(火)に本校にて校内競技大会が行われました。

今年は晴れて厳しい暑さの中での開催となりましたが、実行委員を中心に生徒一人一人が優先事項を明確にして臨機応変に行動し、全ての競技を実施することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1学年合同巡検の様子をお伝えします。

7月10日(木)~11日(金)に、気仙沼・大船渡を研修地として、1学年の理科と地歴公民科の合同巡検が行われました。生徒達は気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館、気仙沼市魚市場、道の駅大谷海岸、御伊勢浜海水浴場、シャークミュージアム、氷の水族館、岩井崎、および大船渡市立博物館にて、研修を行いました。多くの方々のご指導及びご協力のおかげで、有意義な活動をすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学年校外研修の様子をお伝えします。

7月3日・4日に2学年の校外研修(東京)を実施しました。1日目は学術研究の班別研修、2日目はクラス別研修を行い、大学の研究室や文化施設などを訪問し見識を深めました。また、1日目の夕食後は東京同窓会の協力の下、様々な活躍をされているOBの方から講演していただきました。生徒からも様々な質問があり、一高生としての意識を高める貴重な機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仙台一高・仙台二高 三部定期戦の結果をお伝えします。

5月17日(土)、本校にて第74回バスケットボール競技・バレーボール競技、第130回柔道競技の仙台一高・仙台二高三部定期戦が行われました。結果は以下の通りです。

◆バスケットボール

男子 仙台一高  62-72 仙台二高

女子 仙台一高  61-32 仙台二高

◆バレーボール

男子 仙台一高   2-3  仙台二高

女子 仙台一高   0-2  仙台二高

◆柔道

仙台一高   不戦勝

  

 

 

 

 

 

 

仙台一高吹奏楽部 第55回 定期演奏会 開催御礼

令和7年5月5日(月・祝)17時~ 東北大学百周年記念会館 川内萩ホールにて吹奏楽部第55回定期演奏会を開催しました。おかげさまで1000名を超えるご来場を賜りました。

 

演奏会では、今年度吹奏楽コンクール課題曲や吹奏楽オリジナル曲、伝統のジャズステージ、合唱、桃娘伝説(ピンクレディーメドレー)などを演奏しました。

また、オリジナルパフォーマンスとして「となりのトトロ」を題材とした音楽劇を披露し、好評をいただきました。

 

なお、当演奏会は運営経費補填のため、ご来場の皆さまからご寄付を募らせていただいたところ、総額99,302円のご芳志を賜りました。全額を演奏会運営経費に充当させていただきます。大変ありがとうございました。

 

多数のお客様にご来場・ご芳志を賜り、部員一同、心より御礼申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

第80回仙台一高・仙台二高硬式野球定期戦の結果をお伝えします。

5月10日(土)、楽天モバイルパーク宮城で第80回仙台一高・仙台二高硬式野球定期戦が行われました。雨天のため開催が心配されましたが、試合開始時間を繰り下げることで、実施することができました。試合は、仙台一高が先制。その後も攻撃の手を緩めず、仙台一高が16-2で勝利し、五連覇を成し遂げました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定期戦壮行式・生徒総会の様子をお伝えします。

5月9日(金)、本校体育館で定期戦壮行式・生徒総会が行われました。定期戦壮行式では、硬式野球部主将の挨拶の後、応援団長から激励の言葉がありました。そして、団長指揮の下、全校生徒が応援歌1番を歌い、エールを送りました。その後、応援全体練習を行い、定期戦に向けて大いに士気を高めました。生徒総会は、壮行式の熱気そのままに白熱した議論が行われました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

硬式野球定期戦アピール行進が行われました。

5月8日(木)、硬式野球定期戦アピール行進が行われました。好天の下、全1年生と2・3年生の有志が参加し、一高正門から西公園までを練り歩きました。そして、西公園にて檄文を交換し、応援合戦となりました。5月10日(土)に予定されている戦いに向けて士気を高め、互いの気概を確かめ合うことができました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和7年度運動祭の様子をお伝えします。

4月24日(木)に、本校校庭で令和7年度運動祭が行われました。

前日に雨が降り、開催が心配されましたが、当日は暑すぎず寒すぎずの穏やかな天候となり、実行委員を中心に生徒全員が協力し合って実施することができました。

総合第1位は第5HR、のぼり最優秀賞は第4HRが獲得しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和7年度対面式の様子をお伝えします。

4月9日(水)に本校体育館で対面式が行われました。

2、3年生が新入生を熱く迎え入れた後、縦割りで2HRずつストームが行われました。

そして、部活動紹介と応援歌練習が実施されました。

 

令和7年度入学式の様子をお伝えします。

4月8日(火)に本校体育館で令和7年度入学式が行われました。

そよ風吹くうららかな日和の下、この日を待って開花したような本校の桜に見守られて、80回生が晴れて一高生の一員になりました。

新入生が一日も早く学校生活に慣れ、仙台一高での毎日が実りあるものになることを応援しています。

 

令和7年度新任式・始業式が行われました。

4月8日(火)、本校体育館にて、新任の先生方をお迎えして、新任式・始業式が行われました。

本年度の校務分掌およびクラス担任も発表され、本格的に令和7年度が始動することになりました。

本年度もよろしくお願いします。

 

令和6年度離任式の様子をお伝えします。

3月28日(金)に本校体育館で令和6年度離任式が行われ、3月31日を以て転出となる先生方とのお別れの場となりました。

今年度で転出となる先生方の紹介の後、先生方から、懐かしい思い出話、そして一高生への熱い激励のお話を頂戴しました。本校生も、応援団の指揮で先生方にエールを送り、校歌を歌い、盛大な拍手でお見送りしました。

転出される先生方、今までありがとうございました。

 

合格者説明会が行われました。

3月25日(火)、本校体育館で令和7年度入学者の合格者説明会が行われました。

教室で学習状況調査を終えた後、体育館で保護者と合流し、オリエンテーションに参加しました。オリエンテーションでは、先生方から、高校生活を始めるに当たっての心構えについてお話を聞きました。その後、体育着や白衣などを購入しました。

皆さんに入学式で会えるのをお待ちしております。

 

終業式が行われました。

3月24日(月)に本校体育館で令和6年度の終業式が行われました。

樽野校長、生徒指導部長から、自分自身のために努力し、よき一高の文化を紡ぐことの大切さや、改めて「自由」とは何かを考えてほしいということ、そして、学年末休業期間の有意義な過ごし方についてのお話がありました。この1年間をよく振り返り、自分の将来を見据えて動く学年末休業にしていきましょう。

 

令和6年度卒業証書授与式の様子をお伝えします。

3月1日(土)に本校体育館で令和6年度卒業証書授与式が行われ、第77回生が様々な思い出を胸に、校舎を巣立って行きました。保護者の皆様、この度はご子息・ご息女のご卒業おめでとうございます。

記念講演は、七十七銀行取締役頭取である小林英文氏(高28回)より、「金融と経営を通じて学んだこと」と題してご講話いただきました。私達を取り巻く社会や経済の現況について幅広くかつ丁寧に教えていただきました。さらに、そのような社会に飛び立つ77回生に向けて、自分に勝つことや、常に問題意識を持ち続け、学び続けることや行動に移すことの大切さ、そして、「自重献身」「自発能動」を、母校の言葉としていつまでも覚えていてほしい、というお話をいただきました。これから新しいステージに立つ第77回生の背中を、温かく、そして強く押してくれたことでしょう。
  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

令和6年度SSH学術研究発表会が行われました。

2月27日(木)、東北大学百周年記念会館川内萩ホールにて、令和6年度SSH学術研究発表会が行われました。

本校の14あるゼミと特別講座の中で選出された代表グループが、約1年間にわたる研究の成果を発表しました。1・2学年の生徒による様々な観点からの質問や、講師の先生方からの貴重なご質問やご意見を通して、さらに学びを深める場となりました。

 

共通テスト激励会が行われました。

1月17日(金)に、本校体育館にて大学入学共通テスト激励会が行われました。学年主任および進路指導部長からの激励の後、前応援団長から激励のエールがありました。

これまでの一高生活で共に切磋琢磨した仲間からのエールは、77回生一人一人の胸に刻み込まれたことでしょう。

力強いエールをありがとうございました。77回生の健闘を祈ります。