仙台一高の様子

仙台一高の様子

仙台一高・仙台二高 三部定期戦の結果をお伝えします。

5月21日(土),仙台二高にて第71回バスケットボール競技・バレーボール競技,第127回柔道競技の仙台一高・仙台二高三部定期戦が行われました。全ての競技において仙台一高が勝利を収めました。結果の詳細は以下の通りです。

◆バスケットボール

男子 仙台一高 81-53 仙台二高

女子 仙台一高 97-39 仙台二高

◆バレーボール

男子 仙台一高  3-2  仙台二高

女子 仙台一高  2-1  仙台二高

◆柔道

仙台一高 一人残し勝ち

 

 

 

 

仙台一高吹奏楽部 第52回定期演奏会を開催しました。

令和4年5月7日(土)17時~ 東北大学百周年記念会館 川内萩ホールにて吹奏楽部第52回定期演奏会を開催しました。コロナの影響や3月の強い地震の影響で,開催が幾度も危ぶまれましたが,おかげさまで,ほぼ計画通りに演奏会を行うことができました。演奏会では,今年度吹奏楽コンクール課題曲や吹奏楽オリジナル曲,伝統のジャズステージ,演歌や日本を勇気づける名曲メドレーなどを演奏しました。また,オリジナルパフォーマンスとして「魔女の宅急便」を題材とした音楽劇を披露し,好評を得ました。

なお,当演奏会は突然の中止も想定されたので,入場無料にて開催し,ご来場の皆さまからご寄付を募らせていただいたところ,総額113,531円のご芳志を賜りました。全額を今回の演奏会運営費に充当させていただきます。

コロナ禍にもかかわらず,多数のお客様にご来場・ご芳志を賜り,部員一同,心より御礼申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

  

 

 

仙台一高・仙台二高硬式野球定期戦の結果をお伝えします。

5月14日(土),楽天生命パーク宮城で仙台一高・仙台二高硬式野球定期戦が行われました。天気が心配されましたが,無事に行うことができました。試合は序盤から動き,白熱した攻防戦が繰り広げられました。そして,延長11回に決勝打が飛び出し,5-4で仙台一高が勝利しました。

  

  

  

定期戦壮行式・生徒総会の様子をお伝えします。

5月13日(金),本校校庭で定期戦壮行式・生徒総会が行われました。定期戦壮行式では,硬式野球部主将の力強い挨拶の後,応援団長の指揮の下全校生徒からエールが送られました。その後、応援練習も行われました。生徒総会は,開始前に小雨がぱらつく生憎の天気の下での開催となりました。しかしながら,各自傘を準備し,雨にも負けない熱い議論が行われました。

 

 

硬式野球定期戦アピール行進が行われました。

5月12日(木),硬式野球定期戦アピール行進が行われました。一高正門から西公園までを練り歩いた後,西公園にて応援合戦となりました。定期戦に向けて士気を高め,結束を誇示する絶好の場となりました。

  

 

2022年運動祭の様子をお伝えします。

4月27日(木)に本校校庭で2022年運動祭が行われました。

各HRごとに一致団結して競技に臨み,熱い戦いが繰り広げられました。

主な結果は以下の通りです。

のぼり 最優秀賞…第5HR

    優秀賞……第8HR

茶畑ぽいぽい 第1位…第8HR

綱取り       第1位…第2HR

茶畑歌留多     第1位…第8HR

女子騎馬      第1位…第4・6HR

大騎馬    第1位…第6HR

大量リレー     第1位…第7HR

総合     第1位…第8HR

       第2位…第6HR

       第3位…第3HR

  

  

  

対面式の様子をお伝えします。

4月11日(月)に対面式が行われました。

今年は,第一部として校庭で在校生が新入生を熱く歓迎しました。

そして,会場を体育館に移した第二部では,部活動紹介と応援練習が実施されました。

  

 

第64回壱高祭の様子をお伝えします。

8月28日(土)・29日(日)の二日間,本校会場に第64回壱高祭が行われました。

今年も昨年同様に一般公開をせず,在校生のみ参加での実施となりました。

  

1学年合同巡検の様子をお伝えします。

7月12日(月)~13日(火)に気仙沼方面で1学年の社会科・理科の合同巡検が行われました。

今年度から初めて気仙沼方面で行われ,気仙沼魚市場,海の市,鹿折金山,大谷鉱山,御伊勢浜・岩井崎,震災遺構・伝承館,道の駅大谷海岸とたくさんの見学地で研修を行いました。

  

  

  

仙台一高・仙台二高 三部定期戦の結果をお伝えします。

5月15日(土)本校会場で,第70回バスケットボール競技・バレーボール競技,第126回柔道競技の

仙台一高・二高,三部定期戦が行われました。結果は以下の通りです。

◆バスケットボール

男子 仙台一高 70-57 仙台二高

女子 仙台一高 33-18 仙台二高

 ◆バレーボール

男子 仙台一高  3-2  仙台二高

女子 仙台一高  2-0  仙台二高

◆柔道

仙台一高  1人残し勝ち

 

 

対面式の様子をお伝えします。

4月9日(金)に対面式が行われました。

今年は,体育館ではなく校庭での実施となりました。

この後,応援練習も実施されました。