仙台一高の様子

仙台一高の様子

合格者説明会(予備登校)が行われました。

3月25日(月)、本校体育館で令和6年度入学者の合格者説明会(予備登校)が行われました。

教室で試験を受けた後、体育館で保護者と合流し、オリエンテーションに参加しました。オリエンテーションでは、先生方からの、「高校生活を始めるに当たって心がけてほしいこと」についてお話を聞きました。その後、体育着や白衣などを購入しました。

皆さんに入学式で会えるのをお待ちしております。

  

終講式が行われました。

3月22日(金)に本校体育館で令和5年度の終講式が行われました。

樽野校長、生徒指導部長から、令和5年度の努力と成長を踏まえたお話や、学年末休業期間の有意義な過ごし方についてのお話がありました。この1年間をよく振り返り、自分の将来につながる学年末休業にしていきましょう。

 

令和5年度SSH学術研究発表会が行われました。

3月15日(金)、東北大学百周年記念会館川内萩ホールにて、令和5年度SSH学術研究発表会が行われました。

本校の14あるゼミと特別講座の中で選出された代表グループが、約1年間にわたる研究の成果を発表しました。1・2学年の生徒からの質問や、講師の先生方からのご質問やご意見を通して、さらに学びを深める場となりました。

 

令和5年度卒業証書授与式の様子をお伝えします。

3月1日(金)に本校体育館で令和5年度卒業証書授与式が行われ、第76回生が思い出の詰まった校舎を巣立って行きました。保護者の皆様、この度はご息女のご卒業おめでとうございます。

記念講演は、日本放送協会メディア総局特別主幹である正籬聡氏(高31回)より、「『事実に迫る目』-私の記者体験と公共メディア-」と題してご講話いただきました。政治経済の変動、SNS問題、そして東日本大震災といった、私達を取り巻く社会情勢や自然災害に対して、様々な角度から見ること、俯瞰的に見ること、流れの先を読むことの大切さを教えていただきました。これから新しいステージに立つ第76回生の背中を強く押してくれたことでしょう。